4月は久々の韓国旅行や動画関係のセミナーに行ったりしてなかなか森へ行くことが出来ませんでした。3週目の週末、やっと時間が取れたので蓼科へ行こうと思っていたのですが、フェイスブックの知人の方がは北信州 白馬方面の桜やコブシが満開との情報を下さり、急遽目的地変更となりました。
 普段なら週末金曜日から蓼科へ行くのですが、今回は更にその先の白馬ですから蓼科には寄らずに直接行ってしまおうという話になりました。東京からの所要時間は約4時間、夜中なので途中に休憩を入れたら5時間くらいの行程です。キツイなぁ~ 21時半に出発、最初のうちは高速も混んでいましたが、八ヶ岳辺りを過ぎればだんだんまばらになって単調な運転が続きます。途中、2度ほど休憩をとって安曇野インターで高速を降りました。ここから先は長い下道が続きます...
 最初の目的地までもう少し、道の駅「白馬」で小休止。ここから先はトイレもないので準備を整えたら出発です。目指すのは「白沢峠」、北アルプスを一望できるスポットが峠の駐車場にあるようです。
 真夜中の山道をどんどん上っていくと街灯も無くなり周囲は真っ暗です。ナビを頼りにやっと目的地の駐車場に到着しました。時刻は午前2時半、5時間かかってやっと着きました。エンジンを停め、ライトを消すと辺りは一気に真っ暗... 窓から外を見ると快晴でものすごい星の数です! 5台くらいしか停められない路肩の駐車場にはガードレールも無くてその先は崖になっているみたいですよ、用意したヘッドランプを装着して恐る恐る外へ出ると目の前にうっすらと北アルプスのスカイラインが見えてきました。周囲はほんとうに真っ暗で、近くで野生動物の鋭い鳴き声が聞こえちょっと怖いですね。夜が明けてくるまでにはまだまだ時間があるので妻と2人で車中泊することにしました。
 途中、寒くて何度も目が覚めたのでろくに寝る事も出来ませんでしたが、周囲が少し見え始めたのをきっかけに撮影の準備をはじめました。山では明るくなり始めると、あっという間に星も消え山が染まり始めるので早めの行動が吉ですね。この週末は夏日になるとの予報でしたが、山では絶対にまだ寒いと思ったので真冬の準備をしてきたのが正解です。羽毛服のお蔭で震えずに準備が出来ました!
 暗い中で撮影を始めると、徐々に山の様子が見えはじめて来ましたよ~ 山に残った雪で色々な雪形もわかるようになってきました。撮影途中で下から1台の車が上って来ました、やはり同じ目的で撮影に来られた方のようですよ。そこからはいろいろと情報交換をしながらお互いに撮影を楽しみました。撮影に夢中になっている間、妻がどこかに行ってしまったなぁ...と思っていたら、両手にフキノトウを持って戻ってきました。下界ではすっかり開いてしまいましたが、この辺りでは今が食べごろなんですね。帰宅してから天ぷらで春の味を堪能したのは言うまでもありません。山は徐々に染まっていきましたが期待したほど赤くはなりませんでしたが、久しぶりに山での撮影が出来て満足です。さて、次の目的地へ移動しますか...