10月の3連休 4K動画 撮影旅の2日目になりました。前日は蓼科の森の家を出発し、御射鹿池〜白駒池〜八千穂高原を経て長野市の宿に入りました。宿とは言っても夜中には出発するので仮眠休憩をする場所として確保しています。夕方早めに食事をしたら直ぐに入浴して20時には就寝です。普段なら夕食も食べていない時間ですが、早朝から動き回って疲れていたので直ぐに眠ることが出来ました。
 そして5時間後、午前1時に起床。カメラのバッテリー充電や荷物のまとめは前日に済ませているので車に荷物を積み込んだら直ぐ’出発です。宿からだと40分くらいですので楽ですね〜 2時半には現地に到着しましたが駐車場が前回と違って入れないようになっていました。10月は紅葉の時期なので一般車は入れずにシャトルバスやタクシーの利用でないとここまで来られないようですね。但し、朝8時まではこの制限が無いので夜中に来れば大丈夫ということです。でも一番近い駐車場はシャトルバス発着の場所として確保しているので、ちょっと離れた大駐車場にしか止められないようですよ。こちらは45台ほど駐車できるようですが、行ってみるとこちらも制限されて1/3しか停められません。幸いまだ空きがあったのでここで日の出まで待機することにしました。
 天気は文句なしの快晴で月明かりのおかげで周囲も少し明るいので安心です。しばらく車内で仮眠をとりましたが、渋峠でびっしりと並んだ三脚を見たものですから気になって寝ていられなくなりました。鏡池も撮影のベストポイントが限られているので先に三脚だけでも立てておこうかと思い池まで行ってみると.... まだ誰も来ている様子はなくそれほど心配する状況では無かったようです。一旦車へ戻り再びうとうとしていると近くの車で準備をし始める音が聞こえて来ました。そろそろかなと思い三脚を持って再び池へ向かいます。
 まだまだ時間的には早く、星が綺麗に見えている状態ですが、せっかく来たので今のうちに場所だけ決めておくことにしました。月明かりで見えている山の位置を確かめながら自分なりのベストポジションに三脚を立てて一安心です。ちょうどその頃になってぽつぽつと同好者が現れて準備が始まりました。そうこうしているうちに東の空が白み始め、辺りがだんだんと見えて来ましたよ。折角なので池と戸隠山、満天の星をいれて写真撮影を始めることにしました。いつのまにか人が増えて来ましたが聞こえるのはシャッター音だけですね... そして日の出、戸隠山の頂上が紅くなり始める頃になって西から薄っすらとした雲が流れ始めましたよ。程よい雲ならアクセントとして歓迎するのですが、山に陽が当たり始めてこれからが本番という時にどんどんと雲が広がって来ました! まいったなぁ... 今日は良い映像が撮れると期待して来たのにタイミングが悪いですね。結局背景の山はすっぽりと雲に隠れてしまいあちこちからため息が漏れています。時間の経過と共に雲が薄くなることもあるのですが、結局スッキリと晴れることはなく7時半頃になってしまいました。8時にはここを出なければいけないようですし、次の予定もあるので今回はこれまでと諦め機材を撤収して駐車場に戻りました。本当に残念ですが、天気には逆らえませんね。まだ晩秋や初雪の頃にもチャンスはありますので、これにめげず再訪することを誓って駐車場を後にしました。