10月 1日に行った志賀高原での4K動画 2作目は 横手山~渋峠~山田峠を巡る映像です。前日に出発し1日の午前1時半に渋峠に到着しましたが、10台ほどしか停められない芳が平を望む駐車場は真夜中にも関わらず満車状態でした。しかも路肩にまで車が溢れていてその人気の高さを実感しましたが、この時は他にもどうしても撮りたい場所があったので後回しにしてしまいました。前回訪れた時は紅葉も始まっていない時期だったので駐車場には入れましたが濃霧の為何も見えずやむなく撤退し残念な結果となってしまいましたから今日こそ撮って帰りたいと思います。志賀高原の標高の低い方から撮影を進め、後半で撮ったのが今回の作品です。初めて昼間に景色を見た時はそのスケールの大きさに驚かされました! 素晴らしい景色の連続に興奮気味で撮ったのですが、残念な事に昼近くになってくると太陽の方向が良く無くて撮影にはあまり向かない時間帯だったようです。初めてなので仕方がありませんが、やはり早朝に撮りたかったですね~ もちろんこれだけのスケールの場所ですからいっぺんにあちこち最良の状態で撮れるわけもなく、今回は偵察ということで今後も通う事になりそうです。


 撮影終了後はそのまま草津温泉側へおりてそのまま渋川伊香保インター方面へ走りました。草津辺りまで来ると午後の一番眠い時間となり、強行軍の疲れが出ていねむり運転になりそうです。途中の道の駅で休憩を取りながら何とか夕方には帰宅できました。撮影は楽しいですが、やはり深夜、早朝の移動はきついですね~