週末は森に居ます....

週末は蓼科高原の森に居ます。 八ヶ岳周辺の自然、森での暮らし方、森の生活を楽しくする道具などをご紹介します。

2017年11月

私のもう1つの趣味、韓国ドラマロケ地巡りブログはこちらです、併せてごらんください。 http://jl1suc.doorblog.jp/

4K動画 「蓼科の紅葉」

 11月最初の週末は3連休でした。天候不順が続いた週末ですが、やっと晴れそうな天気予報になっているようですよ。北信州の紅葉が最盛期だった先月には3週末で雨が降ったので一番いい時期の撮影が出来ずに残念な思いをしていたので今週こそ青空の下で蓼科の紅葉を満喫したいと思います。


蓼科の紅葉

 11月最初の週末は3日「文化の日」のお陰で嬉しい3連休ですね。3週末連続の雨でいい加減ウンザリしていましたからこの週末だけは晴れて欲しいものです。幸い天気予報はまずまずな感じですが、1日は雨になりそうです。この辺りで紅葉の動画撮影は今週末が最後になりそうなので晴れて欲しいなぁ…
[画像:a186dc16-s.jpg]
 木曜日の夜に出発するとすぐに雨が降り出しました。いきなり出鼻を挫かれますね... でも高速に入る頃には雨も上がって一安心です。渋滞もなく順調に走って23時半に山の家に到着です。外へ出てみると、月が出て周囲が明るいです、どうやら天気は大丈夫そうですね。
 翌朝、今週は仕事でとても疲れたので寝坊しようと思いましたが、山に来ると勿体無くて寝ていられませんね。外を見ると文句無しの快晴です! 先ずは紅葉の具合を確認するために外へ出て見ると、唐松の紅葉が綺麗ですね〜 朝日が射してくると一層綺麗に輝いています!
[画像:f5f14dcc-s.jpg]
 食事を早めに済ませたら近場の撮影ポイントから順に見て回ります。どこも綺麗ですね〜
[画像:e315df1e-s.jpg]
 何ヶ所かの撮影ポイントをまわって動画撮影をする合間にもクリスマスリースを作る材料を集めたりするので中々先に進めません。
[画像:382ed492-s.jpg]
 寄り道の連続で、午前中に家に戻る予定だったことは忘れてしまいました。気付いたら午後2時、お腹も空くわけです。でも、どこへ行っても綺麗な紅葉が待ち構えているので通り過ぎる訳にはいきませんね。
[画像:da7e1a44-s.jpg]
 遅くなったついでに何ヶ所かに寄り道をしてしまい帰りついたのは午後3時、お腹空いた〜
image
 手早く遅い昼食を済ませたら今度は日没前の夕陽で八ヶ岳の紅葉が更に綺麗になるのを撮りたくなってきました。
[画像:009fe63d-s.jpg]
一旦昼間の撮影をPCで確認してから再度出発です。山の家から直ぐの展望スポットへ。
[画像:b916bddf-s.jpg]
 いつも通りに綺麗ですが紅葉の最盛期は過ぎている感じがしました。雨も多かったので今年はちょっと残念ですね。
[画像:240c25e7-s.jpg]
 誰も居ない展望台で暮れてゆく山を眺めるのも久しぶりだなぁ...  連休初日は大満足な1日でしたが、あと2日間はどうなるかなぁ。
ギャラリー
  • 4K動画 「蓼科の紅葉」
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
記事検索
カテゴリー
livedoor 天気
  • ライブドアブログ