週末は森に居ます....

週末は蓼科高原の森に居ます。 八ヶ岳周辺の自然、森での暮らし方、森の生活を楽しくする道具などをご紹介します。

2017年09月

私のもう1つの趣味、韓国ドラマロケ地巡りブログはこちらです、併せてごらんください。 http://jl1suc.doorblog.jp/

4K動画 「志賀高原 木戸池」

 遅い夏休みの動画2つ目は志賀高原です。以前から行きたいと思っていた志賀高原ですが蓼科からも遠くてなかなか行く機会がありませんでした。しかし、このところのマイブーム4K動画の撮影という理由があればちょっと無理しても行きたくなってしまいますね。明日の天気予報は晴れの言葉を信じて行ってみることにしましょう。
 深夜0時半に起床、前日は20時に就寝したのですがあまりよく眠れないままウトウトとしていました。スマホの目覚ましに起こされて午前1時には出発です。幸い予報通りの快晴で満天の星の中、中央道を順調に北上して行きました。最初の目的地は長野と群馬の境にある渋峠です、まずここで雄大な景色を撮影してから徐々に標高を下げながら志賀の撮影ポイントを巡ろうという計画でした。信州中野インターで高速を降り、後は志賀に向かって山を登って行くだけです。東から昇って来ている冬の星座を眺めながら進んで行きます。ここまでは順調で今日の撮影の期待は高まるばかりです!
 志賀高原に向かってどんどん上って行くと.... あれ? ちょっと霧が出てきたみたいですよ... 進むにつれてますます濃くなって行く霧に戸惑っているうちに走行も気を使うほどの濃霧になってしまいました。こんなはずじゃなかったのに... うわー参ったなぁ。心配していても仕方がないので取り敢えず目的地の渋峠までは行ってみることにしました。午前4時半に到着、霧と風がすごくて視界も10mくらいしかなさそうです。峠にあった外気温計は3度を示していますよ、一旦車外に出てみますがもちろん何にも見えません。まあ日の出までにはまだ1時間くらいあるし、徐々に晴れてくるだろうと期待して一旦は休憩することにしました。しかし、風の音もすごくて寝られるわけもなく取り敢えず撮影ポイントの駐車場まで行ってみることにしました。走ること数分で国道最高地点の碑が建つ駐車場に到着です。ここが絶景のビューポイントだということなので、ここで夜明けを待つことにしました。
 駐車場には同じ目的と思われる車が数台、後からも何台か到着したようですが、相変わらずの風と濃霧で撮影には絶望的な状況です。もうここまで来てしまえば後は晴れることに期待して待つしかありませんね。車内でウトウトしながら過ごすこと1時間半、結局状況は好転することなく周囲が明るくなってきました。もう撮影に一番良い時間は過ぎてしまいました、周囲の車も諦めて1台、また1台と駐車場を出て行きます。私たちもこの場所に見切りをつけて次の目的地へ移動した方が良さそうです。


 元来た道を降り志賀高原まで降りて行くと徐々に風が弱まり霧も薄くなってきました。気持ちを切り替えて二番目に期待していた木戸池へ向かいます。程なくして到着、風もほとんど無く視界も良好ですが空には一面の厚い雲がかかっていて天気予報とは全く違う状況です。やはり山の天気なんですね.... 気を取り直して撮影準備開始です。今回は1ヶ月後の紅葉シーズンに向け撮影ポイントの確認という目的が半分ですからきっと今回の経験も役に立つことでしょう。脇にはホテルがあるのですが、まだ時間が早いのと平日であるため誰もいませんからマイペースで撮影やポイントのチェックが出来ますね。池には住み着いている鴨がいて、まだ寝ていますのでそっと近づきながら動画にも収まってもらいました。今はまだ紅葉が始まっていませんが、条件が揃えば最高の撮影が出来そうな予感がする場所ですね〜 天気は期待外れでがっかりでしたが、1ヶ月後の撮影には相当期待しても良さそうな場所でしたよ! 今から楽しみですね。

薪ストーブのメンテナンス

 このところ4K動画のアップが続いてしまいましたが、今回は遅い夏休み中に家の薪ストーブメンテナンスをやってもらいましたのでその様子をご紹介したいと思います。メンテナンスをお願いしたのはこのストーブ(デンマーク SCAN社製 10GL)を設置してくれたストーブハウスさんです。

[画像:bc869dc1-s.jpg]

 今年は天気が悪いので今までに何度も日程調整をしていながら全部雨でキャンセルになっていました。ストーブのシーズンインの時期ですから、今回こそはせめて降らないで欲しいですね。幸い前日の雨が上がって日も射して来たので今日は大丈夫です!

[画像:4a60a713-s.jpg]

 煙突直下のパネルを外すと上から落ちて来た煤のかけらが少しあるようです。

[画像:e791ebeb-s.jpg]

 この煤の状態を見るとうまく焚けていたか解るそうなので私たちの焚き方が採点されるようでちょっと緊張しますね。

[画像:887c2c18-s.jpg]

 次にストーブの扉は一旦閉められて、今度は屋根に登って煙突を点検するようです。作業を見ていると流石にプロは手際が良いですねー 

[画像:920c771f-s.jpg]

 煙突のトップまで行くために更に脚立を立てて2階の屋根まで登るんですね。身軽だなぁ....

[画像:520d62f5-s.jpg]

 煙突のトップを点検中、台風とかの被害もないようです。

[画像:1e702a82-s.jpg]

 トップを外したら煙突掃除の開始です。ブラシの付いたロッドを上から差し込み、どんどん繋いで延長していきます。
[画像:d26a43af-s.jpg]
 こうして見ると一番上の煙突は随分と煤けていてグレーになっています。
[画像:76192c80-s.jpg]
 ブラシのロッドを全部繋いで最大長さにしたら上下させてお掃除開始です。焚き方が良ければ煙も少なく、煙突内部にタールがこびり付くことも少ないのだそうですが.... 果たして、私たちの焚き方点数はどうでしょう??
[画像:11bb547b-s.jpg]
 煙突内部の掃除は... もう終わり⁈ と思うほどあっけなく終了しました。どうやらそんなに汚れが付いていなかったみたいです。トップの汚れもほとんどないようなので元の位置に戻します。そして、黒色の耐熱塗料をスプレーして塗装の補修が始まりました。

[画像:3693dee2-s.jpg]

 上の方ほど煤けてグレーになっていましたが、さっとスプレーすれば設置当時の綺麗な黒色が蘇ります。最初はムラがあるように見えましたが、乾いてみればとっても綺麗!

[画像:e847dfa8-s.jpg]

 トップが終了し煙突本体も補修塗装中。

[画像:fee8015b-s.jpg]

 塗装が終了したら今度は再び室内に戻って炉内の掃除が始まります。扉を開けると煙突掃除で落ちて来た煤やタールが落ちています。成績を聞くときが来ました、ちょっと緊張して聞いて見ると... 量も煤の具合も良好なようですよ! 4シーズン焚いたと言っても月に数回の週末だけですから、大したことないのでしょうね。まずは一安心です。

[画像:e9df1f94-s.jpg]

 煙突から落ちて来た煤はガラス質でキラキラ黒光りしています。煙突内を煙が上昇中にだんだん冷やされると内側にこびり付いていくんですね。これがひどくなると煙突内で火がついて煙道火災が起きるそうなので怖いですよね。うちは全く問題ないと言われ合格点だったみたいです。

[画像:45956c6a-s.jpg]

 業務用掃除機で内部を掃除中です。

[画像:6a2c776f-s.jpg]

 ストーブの鋳物を保護するための断火プレートを外しながら掃除が進んでいきます。

[画像:13a00a76-s.jpg]

 これが外した状態です。内壁が赤っぽいのは数年前の春先のこと、急に暖かくなった時に煙突内の湿気が水となってストーブ内に流れ、密閉されていた炉内で鋳物表面を錆びさせてしまったからのようです。これは、錆止め剤を塗布して補修してもらいました。

[画像:11417b93-s.jpg]

 今度は扉を外して大きな耐火ガラスを外しています。

[画像:6a452e50-s.jpg]

 6箇所のネジを外したら...

[画像:4fe3fe33-s.jpg]

 強力なガラスクリーナーで汚れを浮かび上がらせます。
image
 これが良いそうです。

[画像:33ffb33d-s.jpg]

 綺麗になったガラスは扉に戻して再びストーブへ取り付けます。

[画像:c0e3dc40-s.jpg]

 再度屋根に上がって補修塗装の確認をして終了です、お疲れ様でした。作業が終わる頃にはデッキの焚き火鉢で作っていた焼きリンゴも焼き上がりましたので、ストーブハウスの方とお茶タイムにしました。さあこれで安心して楽しい冬を過ごせそうですよ!

4K動画 「蓼科高原 おしどり隠しの滝」

   9月の4週目になってやっと遅い夏休みを取る事が出来ました。今年の夏はずっと天候不順が続いていたので秋になれば安定するかと期待していましたが、結局そんなに良くもならずに外遊びが好きな人たちにとっては不満の残る年になりそうです。さて、この休み中に蓼科に行ってたくさん動画を撮ろうと計画していましたので、その1つ目を4Kでお届けしようと思います。まずは蓼科の家からも近い横尾峡辺りからスタートです。

 蓼科の家を出発した時には曇りがちの天気でしたが、「おしどり隠しの滝」まで来ると急速に晴れて来ましたよ!平日の午前中なので他には誰も居なくてゆっくり撮影が出来て大満足、平日は良いなぁ。

4K動画 「黒姫高原 蕎麦畑」

戸隠高原を後にして今度は黒姫方面に行ってみる事にしました。今回は戸隠の蕎麦畑を撮影するつもりで来たのですが、観光案内所で確認したところ、戸隠で有名な蕎麦の畑は事情があって今年は植えていないとの事! 折角来たのに困ったなぁ....と思いましたがここで諦めるわけにはいきません。次の手を考えながらネット検索してみると、黒姫方面にも大きな畑があって雄大な景色を眺められそうですよ!
 国道36号線を下って行くと... とってもわかり難い場所ですがそれらしい場所を見つけました。しかし、黒姫山をバックに雄大な蕎麦畑を撮るにはちょっと場所が悪そうです。仕方がないので他の場所かと考え黒姫の街まで降りて道の駅で地元の情報を入手する事にしました。ちょうどお昼時なので昼食にお蕎麦も食べたいですね。
  昼食後、観光案内所に相談してみたのですがいまいち場所がわからず諦めようかとも思いましたが、折角遠出してきたのだからもう少し探そうということになりました。YouTubeで見つけた素敵な蕎麦畑動画の映像を頼りに妻のナビゲーションで黒姫の畑をあちこちみて回りましたがなかなか見つかりませんね...
 やっぱり最初に見つけたあそこしかないという話になり再度36号線を戻ることにしました。ネットで最近新しく出来た蕎麦畑ということで紹介されているのですが、場所ははっきりとは書かれていないので文面から自分たちなりに場所を特定してはみたのですが、撮影のためのベストポジションの入り口が見つかりません。再び到着した広大な畑の周囲を歩いているうちにやっとそれらしき怪しい入り口を発見! ちょっと入るのを躊躇する様な場所でしたが何とか畑の脇まで行くことが出来ました。うわー素晴らしい景色です! 参考にした動画とは少し場所が違う様ですが深追いは禁物、今日はここで良しとしましょう。もっと下調べをしてから来ればよかったですねぇ。でも、いつも韓国のロケ地巡りをして鍛えているので場所探しは苦になりませんし、ゲーム感覚であちこち行くのも楽しいです。
 良い場所ですね〜 蓼科周辺が一番良いと思っていましたが、今朝から鏡池〜小鳥が池〜黒姫とまわってみて信州には素晴らしい場所がいくらでもあるんだなぁ... と再実感しました。これからはもっとあちこち行ってみないと勿体ないですね!

4K動画 「戸隠高原 小鳥が池」

 先日ご紹介した鏡池から車で10分ほどの場所にもう一つ素敵な場所がありました。鏡池で早朝に出会った地元の方から教えて頂いた「小鳥が池」です。車で行ってみると国道36号線からの入り口は見つけましたが、駐車場は無いようです。どうしようかと考えていると少し先に戸隠神社中社のために大きな駐車場があるのを見つけました。まだ時間的には早いのでガラガラです、ここに停めさせてもらって池まで歩くことにしました。
P9090151
 徒歩5分程で池のほとりまで来ましたよ、南北に細長い感じの池は周囲に遊歩道があってちょっと散策するのに手頃な場所ですね。それにしても静かな場所です... 穏やかな天気と美しい景色で最高です! 夜中に頑張って走って来た甲斐があるというものです。周囲には私と妻の二人しかいなくて、この贅沢な時間を満喫することが出来ました。
ギャラリー
  • 4K動画 「蓼科の紅葉」
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
記事検索
カテゴリー
livedoor 天気
  • ライブドアブログ