今年はお盆時期に夏季休暇を取り森の家へ行きました。いろいろとプランを考えていましたが...案の定、最悪の天気で全く楽しむことが出来ずに数日で帰京することになりました。
 春からのイライラは募る一方で、機材や計画は整っても肝心の天気が駄目では何も出来ませんね~ 一度帰宅しましたがどうしても諦めきれずに天気予報を睨み、直前までいろいろと撮影地情報を集めた結果、翌週末に志賀高原へ向かう事に決めました!
 今回の目的は志賀高原で綺麗な朝の景色を撮る事です。金曜日の夜、23時半まで自宅で仮眠して0時出発。眠い目を擦りながら関越道~長野道を信州中野インターまでひた走りました。本当は前橋の先から下道で草津へ抜けて渋峠を目指したかったのですが、事前の下調べによると火山噴火の影響で長野側へ抜けるルートが通行止めだそうです。残念ですが仕方ないですね... 事前に気付いて良かった!
 そして早朝4時半に群馬県渋峠の展望駐車場に到着です。もう東の空は赤く染まり始めていますよ!急がなきゃ。手早く準備を済ませると東野低い空はどんどん赤みを増しています。これは最高ですね~ しかし、峠手前の道路にあった表示では外気温1度! 寒~い、当然それを見越して上着2枚を持参していましたが、それでも夜風は冷たく震えながらの撮影になりました。8月とは言っても、もう山の上は秋なんですね。苦労の甲斐あって素晴らしい朝焼けと、草津白根山の絶景を堪能して大満足の朝を迎えることが出来ました。