週末は森に居ます....

週末は蓼科高原の森に居ます。 八ヶ岳周辺の自然、森での暮らし方、森の生活を楽しくする道具などをご紹介します。

私のもう1つの趣味、韓国ドラマロケ地巡りブログはこちらです、併せてごらんください。 http://jl1suc.doorblog.jp/

4K動画「北八ヶ岳 麦草峠 〜 白駒池 」

「女の神」ハイキングを終えて駐車場まで下山しました。時間も早いので相談してもう1ヶ所行ってみることにしました。今度は八ヶ岳の山越えをする道を進み麦草峠を目指します。長いクネクネ道を登って行くと標高が高くなるにつれて風が強くなって行くようです。
 麦草峠の手前にある駐車場に着くと思った通りの満車状態です。困ったなぁ...と思っていると幸運にも1台が出て行きました! 早速車を入れて準備開始です。風は結構強いようですがほとんど森林地帯を歩くのでそれほど心配はいらないようですね。先ずは徒歩5分ほどにある麦草ヒュッテへ向かいます。ここは北八ヶ岳登山のベースになる山小屋なので情報を仕入れるために寄って行くことにしました。本格的な登山をする訳ではありませんが、一応地図も入手してから出発です。山小屋を出てしばらく進んで行くと前方には延々と続くネットが見えて来ました。これは最近 八ヶ岳周辺で問題になっている増え過ぎた鹿による獣害を防ぐために設置されているのだそうですよ。可愛い顔した鹿ちゃんですが、蓼科の家の周辺にもたくさん居て、うちも庭木や花壇の新芽を食べられたりして被害に遭っているのでこの対策は納得です。ネットのゲートはしっかり閉めて先へ進みます。
 森林地帯に入ると足元がかなり悪くなって来ました。動画を撮影しながら進むのにもかなり気を使います。途中ぬかるんでいる場所もありましたが、無事に白駒池までたどり着きました。この辺りの日陰には残雪で歩き難い場所もありましたが撮影を楽しみながらゆっくり進みました。歩き難い場所や、苔を保護しているところでは木道があるので安心ですね〜 山上の池はまだ春になったばかりで、この周辺にたくさんある苔たちもまだあまり綺麗ではなく残念です。きっと雨の多いシーズンになれば生き生きとした姿を見せてくれでしょう。またその頃に再訪してみたいと思います。

4K動画「蓼科高原 女の神ハイキング」

ゴールデンウィーク後半の5月5日、蓼科は快晴の朝を迎えました。前日にも撮影に出掛けたかったのですが、朝から黒い雲が押し寄せて来ました。ちょっと様子を見ようと話していると... パラパラと白い物が。なんと! 落ちて来たのは、5月なのにアラレですよ。みるみるうちにデッキは白くなり、風も強まってお出掛けする天気ではなくなりました。せっかくの連休なのに勿体無いなぁ.....

そして、5日は文句なしの好天なので起床後に速攻で出発、目指すのはビーナスラインのすずらん峠です。ここは蓼科山の登山口として知られていますが、道路を隔てた反対側にも登山道があって八子ヶ峰へと続いています。蓼科山からの眺望は絶景ですが、登山するほど体力の無い私達夫婦には八子ヶ峰方面へのハイキングぐらいがピッタリです。何と言ってもこのルートが好きなのはたった15分程の登りで360度の眺望が望める尾根に行けるからなんです。周囲に見える八ヶ岳、南アルプス、車山、北アルプス、蓼科山など絶景パノラマがお手軽に楽しめるんですよ。 早朝なら尾根に出てその景色を堪能しながら持参した朝食を食べるのも良いですね〜 蓼科の家からだと思い立ったら1時間以内に絶景朝食が楽しめるので最高です! 今シーズンもリピートは必至でしょう。

4K動画「北信州 花巡り」

撮りどころ満載の大井公園を後にして次の目的地へ向います。次に向かったのは車だと5分程で着いてしまう「四十九院の こぶし」です。前日に撮影された写真をネットで見て、絶対ここは行ってみたいと思っていた場所なのでワクワクですね~ ここにも専用の駐車場があり、運よく停められたので早速撮影といきたいところですが、朝食がまだだったのでここで花見しながら食べる事にしました。こぶしの花は満開をちょっと過ぎていたので部分的には茶色くなっていましたが、遠目で見ればかなり見事に咲いていますね~ 朝食後はジンバルを使っていろいろな角度からジンバルワークの練習を兼ねて撮ってみましたよ、編集が楽しみです。
 南下して次に向かったのは中綱湖です。ここは対岸にある桜が湖に映る景色がとても綺麗だという情報で来てみたのですが、もう既に日も高くなり風が結構吹いているので湖面は波立っています。期待した様な景色を見ることは出来ませんでしたが、桜は満開で美しいことに変わりはありません。この場所はまた来年にリベンジしたいですね。美しい景色というのは早朝という時間帯が多いので、一回来たくらいでは全て撮るなんて無理ですよね。また次のお楽しみに撮っておきましょう。更にそこからは山道を上って中山高原を目指しました。事前情報としてはNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地になった場所だそうですよ。山の中に広々とした菜の花畑があって、一面が黄色く染まる景色を期待して行きましたが、まだちょっと時期が早かった様ですね。陽当たりの良い場所は見事に咲いていますが、まだまたムラがあってちょっと残念ですね〜  敷地の奥まで行って振り返れば、一面の菜の花畑越しに残雪の北アルプス連山も望める場所なので、これも来年のお楽しみとしてリベンジしたいと思います。

ギャラリー
  • 4K動画「蓼科高原 御射鹿池 2018 秋」
  • 4K動画「蓼科の森 秋の気配」
  • 4K動画「ヴィラデスト ガーデンファーム & ワイナリー」
  • 4K動画「森のささやき 志賀高原 木戸池 〜 一沼」
  • 4K動画「朝焼けが美しい渋峠」
  • 4K動画「蓼科高原 やすらぎの森」
  • 4K動画「九輪草の咲く森」
  • 4K動画「ツツジ咲く白樺高原」
  • 4K動画「蓼科の空の下」