週末は森に居ます....

週末は蓼科高原の森に居ます。 八ヶ岳周辺の自然、森での暮らし方、森の生活を楽しくする道具などをご紹介します。

私のもう1つの趣味、韓国ドラマロケ地巡りブログはこちらです、併せてごらんください。 http://jl1suc.doorblog.jp/

さよなら JUKE

 森の家に行く時にはいつも一緒だった愛車 日産 JUKE 16GTと先月末でお別れしました。3年間安全に私たち家族を山に連れて行ってくれた可愛い相棒ですが、うちはずっと前から個人リースというシステムを使っているので契約期間の終了に伴ってさよならする時期が来たという訳です。
20170527_135739
 色も好みで、とっても気に入っていた車なのでお別れするのはとっても残念ですね......
20170527_135810
 コンパクトなボディですが、1600ccのターボ付 4WDでトルクベクトルというGT–Rにも搭載されているシステムも付いていたのでパワフルでしかも安定感抜群でした。
20170527_135821
 イエローボディに黒のスポークホイールもカッコ良かったなぁ。
20170527_135838
 ボディも曲線が美しくてとってもお気に入り。
20170527_135757
 森の中でも目立つ存在でしたよ!
20170204_071522
 4WDなので雪でも安心でした。
20170205_105641
 いろんな車を乗り継いで来たけど、もう1度乗りたい車No.1ですね! 大事に乗ったので次のオーナーさんにも可愛がってもらえると良いなぁ...

4K動画 「北八ヶ岳 白駒池」

 御射鹿池の撮影を終えて次の目的地へ向います。今度は北八ヶ岳、蓼科から八ヶ岳を越え佐久穂方面へ抜ける通称 メルヘン街道を上ります。今回借りている代車ノートe-POWER Xは加速の良さに定評がありますが、麦草峠へ向かうワインディングロードをぐいぐい上って行きますよ! 電気自動車ってこんなに良い加速するんですね、この感覚は病み付きになりそうです。面倒なシフト操作も無くワンペダルで快適ですね~
 あっという間に峠を越えて目的地の白駒池駐車場に到着です。有料の駐車場ですが、ここの自然を守るためなら安いもんですね。準備を整え綺麗に木道整備された遊歩道を進みます。ここは苔の美しさも有名な原生林の中にある池ですので本当に美しいですよ~ 10分程で池に到着です。時折霧雨が降る残念な天気ですが、多くの方が訪れていますね、ここから1周40分の池周遊が始まります。
 とは言っても撮影ポイントが多く、私の場合は2時間くらいかかるのではないかと思います... 霧で煙ってはいますが、池の岸は紅葉で彩られて素敵な眺めですね~ これで晴天だったら最高なのに。途中で雨になり傘をさしながら撮影するところもありましたが、美味しい空気と美しい景色の連続で癒される時間を過ごせました。これも4K動画を撮りはじめたおかげですね。現地と帰ってからの編集作業で2度楽しめ、更に視聴して頂く楽しみまで付いてくるなんて幸せです。


4K動画 「2017 秋 御射鹿池」

 10月の三連休は信州の動画撮影旅に行って来ました。志賀〜戸隠〜白馬方面を3日間かけて撮り歩こうという計画ですが、初日7日から雨模様という残念な天気でのスタートになりました。幸い残り2日間は晴れの予報ですから金曜日の夜から出発し、最初は蓼科に泊まって天気の様子見をすることに決めました。こういう時は予約のいらない森の家は助かりますね〜
 いつも通りに午前1時頃に到着、やっぱり雨ですが朝には晴れるという予報を信じて早々に就寝しました。そして朝、一応6時にタイマーをセットしていたので直ぐに外を確認してみると雨は上がっているようですよ。しばらく迷いましたが、まずは現場に行かないと何も始まらないと思い近場からまわってみることにしました。最初はお馴染みの「御射鹿池」です、7時半に到着して早速撮影準備。雨は上がったものの森には霧が流れています、風があるので水面も落ち着かない感じですね。最初から良いスタートではありませんが仕方ないですね。この後には麦草峠を超えて白駒池に行こうと思っているのでウォーミングアップのつもりで撮影開始です。日が射さないので始まったばかりの紅葉も冴えない色ですね... 


ちょっと残念ですが一通り撮影して次へ向かいます。
ギャラリー
  • 4K動画 「蓼科の紅葉」
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
  • 蓼科の紅葉
記事検索
カテゴリー
livedoor 天気
  • ライブドアブログ