週末は森に居ます....

週末は蓼科高原の森に居ます。 八ヶ岳周辺の自然、森での暮らし方、森の生活を楽しくする道具などをご紹介します。

4K動画 「黒姫高原 蕎麦畑」

戸隠高原を後にして今度は黒姫方面に行ってみる事にしました。今回は戸隠の蕎麦畑を撮影するつもりで来たのですが、観光案内所で確認したところ、戸隠で有名な蕎麦の畑は事情があって今年は植えていないとの事! 折角来たのに困ったなぁ....と思いましたがここで諦めるわけにはいきません。次の手を考えながらネット検索してみると、黒姫方面にも大きな畑があって雄大な景色を眺められそうですよ!
 国道36号線を下って行くと... とってもわかり難い場所ですがそれらしい場所を見つけました。しかし、黒姫山をバックに雄大な蕎麦畑を撮るにはちょっと場所が悪そうです。仕方がないので他の場所かと考え黒姫の街まで降りて道の駅で地元の情報を入手する事にしました。ちょうどお昼時なので昼食にお蕎麦も食べたいですね。
  昼食後、観光案内所に相談してみたのですがいまいち場所がわからず諦めようかとも思いましたが、折角遠出してきたのだからもう少し探そうということになりました。YouTubeで見つけた素敵な蕎麦畑動画の映像を頼りに妻のナビゲーションで黒姫の畑をあちこちみて回りましたがなかなか見つかりませんね...
 やっぱり最初に見つけたあそこしかないという話になり再度36号線を戻ることにしました。ネットで最近新しく出来た蕎麦畑ということで紹介されているのですが、場所ははっきりとは書かれていないので文面から自分たちなりに場所を特定してはみたのですが、撮影のためのベストポジションの入り口が見つかりません。再び到着した広大な畑の周囲を歩いているうちにやっとそれらしき怪しい入り口を発見! ちょっと入るのを躊躇する様な場所でしたが何とか畑の脇まで行くことが出来ました。うわー素晴らしい景色です! 参考にした動画とは少し場所が違う様ですが深追いは禁物、今日はここで良しとしましょう。もっと下調べをしてから来ればよかったですねぇ。でも、いつも韓国のロケ地巡りをして鍛えているので場所探しは苦になりませんし、ゲーム感覚であちこち行くのも楽しいです。
 良い場所ですね〜 蓼科周辺が一番良いと思っていましたが、今朝から鏡池〜小鳥が池〜黒姫とまわってみて信州には素晴らしい場所がいくらでもあるんだなぁ... と再実感しました。これからはもっとあちこち行ってみないと勿体ないですね!

4K動画 「戸隠高原 小鳥が池」

 先日ご紹介した鏡池から車で10分ほどの場所にもう一つ素敵な場所がありました。鏡池で早朝に出会った地元の方から教えて頂いた「小鳥が池」です。車で行ってみると国道36号線からの入り口は見つけましたが、駐車場は無いようです。どうしようかと考えていると少し先に戸隠神社中社のために大きな駐車場があるのを見つけました。まだ時間的には早いのでガラガラです、ここに停めさせてもらって池まで歩くことにしました。
P9090151
 徒歩5分程で池のほとりまで来ましたよ、南北に細長い感じの池は周囲に遊歩道があってちょっと散策するのに手頃な場所ですね。それにしても静かな場所です... 穏やかな天気と美しい景色で最高です! 夜中に頑張って走って来た甲斐があるというものです。周囲には私と妻の二人しかいなくて、この贅沢な時間を満喫することが出来ました。

4K動画 「戸隠高原 鏡池の朝」

 9月9日の深夜に自宅を出発して長野県 戸隠高原に行きました。蓼科経由だと遠回りになるので関越自動車道 〜 長野自動車道を走って長野インターまで飛ばします。高速を降り一般道を山へ向かって進んでいくとやがて道路は細くなりくねくねの坂道へ....
 標高はどんどん高くなり戸隠バードラインの標識が見えて来ました。あともう少しで到着だと思った頃に、道は更に細くなって行きます。対向車とすれ違えないくらいの細い場所もある道を上っていくとやっと駐車場の標識が見えて来ました。午前4時30分、自宅から3時間半でやっと目的地に到着です。
 早速車外へ出てみると駐車場から少し歩いたところに池があるのが見えています。月明かりに照らされて戸隠山も確認することができました。疲れているのですが、小一時間で日の出になるのでのんびりしていられませんね。
 車へ戻りカメラの準備を始めると次々と車が入って来ます、みんな目的は一緒ですね。初めての場所なので早めに行動して撮影ポイントを確認しておきましょう。1ヶ月後にはきっと燃えるような紅葉になり、撮影の場所取りで混み合っているのでしょうね。素早くカメラをセットしたら撮影開始です、早朝の撮影は刻々と条件が変わって行きますから撮影設定や手順も頭に入れておきたいと思います。
 撮影開始から2時間程、場所を変え、画角を変えながら2台のカメラで写真と動画をたっぷり撮ることが出来ましたよ! 夢中になると寒さも忘れますね。天候にも恵まれて遠くまで来た甲斐がありました、大満足で終了です。あ〜 お腹空いた......


ギャラリー
  • 4K動画 「黒姫高原 蕎麦畑」
  • 4K動画 「戸隠高原 小鳥が池」
  • 4K動画 「戸隠高原 小鳥が池」
  • 4K動画 「戸隠高原 鏡池の朝」
  • 4K動画   「Tateshina  Forest Mossy」
  • 4K動画 「 Tasogare   ~ 黄 昏 ~ 」  
  • 4K動画 「 Tasogare   ~ 黄 昏 ~ 」  
  • 4K動画 「御射鹿池」 2017 夏
  • 動画にハマった! 蓼科の森 再び
記事検索
カテゴリー
livedoor 天気
  • ライブドアブログ